東京ディズニーリゾートファンガイド

東京ディズニーリゾートのファンが東京ディズニーランドと東京ディズニーシーについて徹底ガイド!

ディズニーランドアナと雪の女王パレード2016解説!各フロートがパワーアップ!

f:id:rererflow:20160107124346j:plain

出典: http://www.eigaland.com/topics/?p=4633

れりごーれりごー♪
まだみんなの記憶に新しい、アンデルセン童話「雪の女王」をモチーフにしたディズニーのファンタジーアニメーション『アナと雪の女王』
王家の姉妹アナとエルサを主人公に、姉のエルサと王国を救うべく雪山の奥深くへと妹アナが旅に出るというストーリーで、ありのままの姉妹の絆を描いた同作は日本だけでなく世界で社会現象を巻き起こしました。
東京ディズニーランドでも2015年1月~3月の期間限定イベントとして『フローズンファンタジー・グリーティング』というミニパレードを開催したところ大盛況!
一台のフロートにアナとエルサ、そしてオラフが乗ってパレードルートを練り歩くというシンプルな構成だったにも関わらず、計9か所の停止位置では早くから最前列が埋まりいざ始まると各停止場所でちびっこたちの大合唱が巻き起こるとても心あたたまるグリーティングとなりました。
そんなみんなが大好きなアナとエルサのイベントがさらにパワーアップして2016年も開催が決定!その内容をいち早く教えちゃいましょう。

フロートが五台にパワーアップ

2015年は一台のフロートにアナ・エルサ・オラフが乗っていました。

もう一度言います、フロートはたった一台だけでした。
それが2016年はなんと5倍!豪華なフロートが五台も出てくるパレードに華麗な変貌を遂げたのです。

先頭はアナ、トナカイのスヴェンがひくそりに乗ったクリストフと一緒のアレンデールフロート。

このフロートにはオーケンもお店ごと乗ってるんですって。オーケンの明るく楽しいお店は雪山に足を踏み入れたアナとクリストフが出会った場所。お店の奥にサウナがあったけど、まさかパレードにサウナ出現!?なんて事はきっとないと思うけどどんなフロートか始まるまでドキドキしちゃいますね。

二台目はトロールの家族たちのにぎやかなフロート。

映画でもクリストフとアナをくっつけようと楽しいオリジナルソングを披露してくれたトロール。パレードではどんなゆかいな歌が飛び出すのかな?

三台目は♪暑い夏も寒い冬もふたつあわせたらもっといい~でおなじみのオラフがそんな大好きな夏と冬ふたつの季節を楽しんじゃっている欲張りなフロート。

短編集で登場したエルサのくしゃみから生まれた可愛らしいスノーギースも一緒になって、見てるこっちまで楽しい気分になっちゃうバケーションが繰り広げられます。さあみんなでオラフをぎゅーっと抱きしめちゃいましょう。

四台目は氷のお城を表現したエルサの幻想的で美しいキャッスルフロート。

パレードの盛り上がりと共にエルサがみんなにも雪を降らせてくれます。降りしきる雪の中で「Let it Go」を歌うエルサはどんなに美しい雪の女王なのでしょう。

最後は大きなマシュマロウ。

名前からふわふわのマシュマロを想像したあなたには是非『アナと雪の女王』のDVDを一度でいいから観て欲しい!
マシュマロウはエルサが雪山に作ったお城の番人。エルサの心が凍っていた時はマシュマロウの背中も氷のとげでいっぱいでしたが、アナがエルサの心を溶かした後は氷のとげもなくなって穏やかに氷のお城を守り続けてくれているまさにエルサの心と一心同体ともいえる存在。
きっとパレードでもエルサのお城を後ろから見守ってみなさんに温かい気持ちを届けてくれる事でしょう。

公演は2015年と同じ一日二回の45分間ですがフロートの数や出演者数から言ってもこれはハロウィンやクリスマスに負けない豪華なパレードになる事間違いありません。内容も盛りだくさんでどこで観ようか迷っちゃいますね。

ちびっこもお城の前でパワーアップ

去年までは小学生以下の子供を対象に「リトルプリンセス・プロセッション」という「みんなもプリンセスになろう」というイベントが行われていました。
2016年はそれに「Let it Go」を歌いたいという子供たちの夢がコラボして「お城の前でアナとエルサ、そしてオラフと一緒に歌って踊っちゃおう」というコンセプトのなんとも楽しげなイベントとなって帰ってきました。
その名も『アナとエルサのウィンターグリーティング』
お城の前でアレンデールの町の人々に扮したキャストさんと一緒に歌と踊りを練習して、アナとエルサそしてオラフに披露します。とっても上手にできたちびっこのみんなにはきっとエルサから雪のプレゼントが舞い降りることでしょう。
こちらの公演は一日一回約13分間のグリーティング形式、みんなはアナやエルサと仲良くなれるかな?

ワンスだってパワーアップ

最近ではいろいろな場所で見られるようになった光のショー、プロジェクションマッピング。
東京ディズニーランドでも2014年から「ワンス・アポン・ア・タイム」として雨の日も風の日も毎日公演されています。
その「ワンス・アポン・ア・タイム」も通常バーションではほんの数秒しか映らない『アナと雪の女王』のシーンが、歌とともにたっぷり流れるこの時期だけの「~スペシャル・ウィンター・エディション~」となって公演されます。
2015年の「~スペシャル・ウィンター・エディション~」「Let it Go」が英語バージョンだったのですが、やっぱりここでもちびっこたちは歌いたかったんです!
そしてそんなちびっこたちの声に夢と魔法の王国東京ディズニーランドが応えないわけありません!
なんと2016年は「Let it Go」が日本語バージョンで登場!これをパワーアップと言わずしてなんと言いましょう。笑
こちらはお城の前で座って見られる鑑賞エリアは抽選ですが、万一外れてしまってもお城をスクリーンにして映し出すショーなのでパレードルートやワールドバザールなど広い範囲から鑑賞頂く事が可能です。

パワーアップの強い味方

キャンパスデーパスポート

学生さん限定のお得なパスポート、たまにCMなどで見た記憶ありませんか?
あのお得なパスポートがちょうどアナ雪の期間中に発売されるんです。学生であればCMのような女子高生じゃなくても大丈夫、大人でも子供でもみーんなそれぞれ600円もお得に入園できるなんてこれはもう買うしかないでしょう。
購入時に学生証の確認や混雑日の入園制約などありますから気になる方は公式HPで確認してみてくださいね。

www.tokyodisneyresort.jp

クリスタルパレス・レストラン

お城に面したパレードルート沿いにある19世紀ヴィクトリア時代の流行を取り入れた温室風デザインが特徴のガラス張りのブッフェ形式レストラン。
こちらでも朝を除く昼夜の時間帯で、エルサがアナのお誕生日を祝うために計画したサプライズパーティーの短編映画『エルサのサプライズ』をイメージしたオラフやスノーギースをイメージした可愛らしいお料理を楽しむ事ができます。
ただこちらのレストラン今までは並んで入っていたのですがこの『アナとエルサのフローズンファンタジー』の期間に限りプライオリティ・シーティング(インターネットによる事前受付)のみのご案内となりますので行きたい人は要チェック!
予約さえしてしまえば並ぶ時間も有効に園内で遊べるのも嬉しいですね。

www.tokyodisneyresort.jp


大人も子供も昼も夜も、パワーアップした東京ディズニーランド2016年『アナとエルサのフローズンファンタジー』でれりごー全開しちゃいましょう。
1月~3月は閑散期なんて言ってたのは誰?むしろ今は年明けの東京ディズニーランドが熱いんです!
ゲストの熱気が勝つかエルサの雪が勝つかの真剣勝負、今からとっても楽しみですね。
とはいえ年明けの東京ディズニーランドは一年で一番寒さがこたえる季節なのでヒートテックやカイロなど、完全防寒でおでかけください。