東京ディズニーリゾートファンガイド

東京ディズニーリゾートのファンが東京ディズニーランドと東京ディズニーシーについて徹底ガイド!

ディズニーシーバレンタインナイト2016日にちと時間、2015年と変わったところは?

f:id:rererflow:20160220051750j:plain

出典: www.tokyodisneyresort.jp

東京ディズニーシーのブロードウェイミュージカルシアターで行われるバレンタインナイト。
今年でこのイベントも9回目となりました。
そして、2016年の今年からこのイベント、リニューアルされております。
ディズニーシーでは近年、このイベントに合わせたグッズの販売やイベントが行われているものの、バレンタインナイトについて知っている人は意外と少ないのです。
バレンタインナイトって何なのか、また、2016年何がリニューアルされたのかについて紹介していきます。

バレンタインナイトって?

前述もしているバレンタインナイトとは、東京ディズニーシーで1月下旬から2月14日まで行われているイベントで、普段はビックバンドビートが行われているブロードウェイミュージックシアターで行われます。

2016年は1月の22日から始まり、

  • 23日〜24日
  • 29日〜31日
  • 2月1日
  • 5日〜9日
  • 11日〜14日

に開演され、

  • 18:30開始の回
  • 20:40開始の回

があり、それぞれ公演時間は60分です。

ショーは、オーケストラの生演奏に合わせてキャラクターやシンガーの方々が歌い踊ります。
そして、ショー中にはショーに参加したゲストが事前に送っていたメッセージを全員ではありませんが、紹介していきます。

ディズニーの映画の名シーンもキャラクター達により再現され、

  • 恋人愛
  • 家族愛
  • 友情

などの様々な形の愛の大切さを届けるロマンティックなショーとなっています。

2016年からは、バレンタインナイトのテーマ曲が追加された他、ディズニーソングの中でも愛情に満ち溢れた曲が演目に追加されました。
そう、近年人気が高まっている塔の上のラプンツェルの曲が演目に追加となったことで今年はさらに注目度が高まっています。
このショーは、ディズニーシーにいるゲストが誰でも見られるというわけではありません。
このショーを観るためには鑑賞券が必要となります。

値段は

  • S席5500円でステージ前方
  • A席は4500円で1階後方の座席
  • B席が3500円で2階

となります。

この値段に別途、パークの入場券料金がプラスされます。
チケットはローソンチケット、イープラス、チケットJCBから購入することができます。
チケットは前売り券が前年の12月上旬から発売を開始されます。
当日はこのチケットを持って、パーク内で過ごしてもらい、開演前に入場するという形になります。

バレンタインナイトの魅力って?

毎年、一時的な公演であるにも関わらずかなりの人気があり、チケットはS席のような値の張る場所でもすぐに売れてしまうバレンタインナイト。
その魅力とは一体何なのでしょうか。

愛のメッセージ

まず1つ目が、ショー内で使われる愛のメッセージです。
チケット購入の際に相手へのメッセージをインターネット上で入力し、送っておくと、そのメッセージがショー内で紹介されます。
出てくるタイミングは、ショー終了時のエンドロールやショー内で、画面に映し出されるなど様々なタイミングとなりますが、運が良ければ、キャラクター達が、そのメッセージの内容に合わせてコミカルな動きをしたり、メッセージを送ったゲストとステージ上と客席という距離はありますが交流することができます。
このメッセージで何よりも多いのがプロポーズ。
交際中のカップルのプロポーズ。また、年を重ねた老夫婦が再び愛を誓い合うなど、様々なプロポーズがあります。
どれも会場一体がとても温かく幸せな雰囲気に包まれます。
初回からこのプロポーズ年々増えているため、このショーでの1番の目玉がこの公開プロポーズなのかなと思います。
また、昨年まではミッキーとミニーがこのメッセージ公開に参加していましたが、今年から他のキャラクターも登場するとのことで、他のキャラクターのファンは期待が高まります。

キャラクターとの交流

2つ目が、キャラクターとの交流です。
このショーはショー中、そして終盤に、キャラクター達がステージから客席に向かって降りてきてくれます。
ディズニーシーによく行かれる方なら分かるかもしれませんが、ショーに出てくるキャラクターと関わるためには、ショー開演の数時間前から並んだり、中にはショー自体に距離があって触れ合うのが難しということもあります。
このショーであればミッキー、ミニーを始めとするディズニーキャラクターに触れ合うことができます。
特にダッフィーやシェリーメイなど普段のショーで触れ合うことがほぼほぼ不可能なキャラクターと触れ合うことができるのです。
そのため、通路側の座席はかなり早い段階で売り切れますので、予約する時は早めに予約をすることがオススメです。

2016年から変わったことは?

バレンタインナイトを毎年ではないけども、ちょこちょこ見に行ったことある人が特に抱くのが何が変わったか?という疑問です。

演出

1つ目は、前述した通り、曲目や出演キャラクターの追加、そしてサブタイトルである〜コンサートオブラブ〜という言葉が追加になりました。
やはり、先ほども書きましたが、近年じわじわと人気を博し、その髪型やドレス、曲が結婚式でもよく使われるている塔の上のラプンツェルの曲目の参加の影響は大きいようです。
また、8年間、シーズンオブザハートという曲がオリジナル曲でしたが、今年から、ラブイズワンダフルも加わり、バレンタインナイトファンとしてはぜひともオーケストラの生演奏で聴きたいものです。

値段

2つ目は、チケットの値段です。

以前まではチケット代を含んだ値段設定となっていました。
その値段も1dayパスポートかアフター6のパスポートがつくかでも値段が変わっていました。
そのため、年間パスポート所持者には割に合わない値段設定となっていました。
しかし、今年からは、その値段設定が一新し、パスポートを含まない形となったため、年間パスポート所持者でも購入しやすくなっています。

特典

3つ目は特典が無くなっていることです。
以前までであればチケット購入者にコースターやらポストカードやパンフレット、当日指定のレストランに食事に行くと限定のグッズがプレゼントされるなど何かしらの特典がありましたが、それらがなくなりました。
今までこのグッズを楽しみにしていたファンにとっては少し物足りなくなってしまったかもしれませんね。
また、バケーションパッケージのオプションが追加されていることも大きな特徴かと思います。
バケーションパッケージで申し込むとホテル、チケットと共に、このショーの最前列が確保されるというオプションがつくようになりました。
今まで、予約開始日にパソコンやケータイにかじりついて予約を取っていたファンが多かったですが、これで、余裕をもって最前列を取ることも可能となりました。

バレンタインナイトグッズ

毎年、このイベントに合わせて販売されるバレンタインナイトのグッズ。
バレンタインナイトのグッズは紫、黒、ピンクというシックで大人の女性でも所持しやすいグッズが多いという印象です。
毎年様々なグッズが売り出されてはあっという間に完売しています。2016年のおすすめグッズはどのようなものになるのでしょうか。

・ぬいぐるみバッチ 1700円

バレンタインナイトの衣装を身に纏ったミッキーとミニーのぬいぐるみバッチです。

・ピンバッチ 1000円

ミッキーとミニーの下にはバレンタインナイト2016と記されています。
日付が記されているものはコレクションにもいいですね。

・オリジナルCD

バレンタインナイトの劇中の曲が入ったCDです。
これで思い出に浸るのもいいですね。

これら以外にも、バレンタインナイトをモチーフにしたグッズが販売されています。
エンポーリオで販売されているため、ぜひチェックしてみてください。
また、ディズニーリゾート内のオンラインフォトのスナップフォトCDも、この時期バレンタインナイト仕様になっているため、購入の価値がありそうです。

リニューアルされたバレンタインナイト。
まだ行ったことない人も、昨年までに行ったことある人もぜひディズニーの愛に包まれに、大切な人と足を運んでみてください。