東京ディズニーリゾートファンガイド

東京ディズニーリゾートのファンが東京ディズニーランドと東京ディズニーシーについて徹底ガイド!

ディズニークリスマスパレード2015はどこで観れるの?停止位置を解説!

f:id:rererflow:20160107122945p:plain

街中にクリスマスソングが溢れイルミネーションが輝く、クリスマスは一年で最も華やぐ季節ですね。
いつしかサンタさんも来ない年齢になってしまったけど、それでも12月になるとみんなわくわくそわそわ。
そんなクリスマスを皆さんと一緒にお祝いしようと東京ディズニーリゾートでは一足早く11月9日から楽しいクリスマスのイベントが開催されています。

いつまでやっているの?

期間は12月25日までの毎日、午前10時台と午後15時台の一日二回開催されています。
二回もあるのでどんな回り方をしてもプランに組み込みやすいですね。
昼間だけでなく夜19時台のパレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」もクリスマスバージョンでお届けしますよ。

どんなパレードなの?

今年は内容を一新、ディズニーの仲間たちがクリスマスの様々なシーンを絵本の世界で表現する「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」というパレードになりました。
絵本の中から飛び出してきたディズニーの仲間たちと一緒に大切な人との心温まるクリスマスを過ごしてみませんか。

第一話

サンタクロースに扮したドナルドダックと一緒に、デイジーダックや三人の甥っ子たちがカラフルに飾ったボートで楽しく過ごすアットホームなクリスマス

第二話

リロとスティッチ、ガールフレンドのエンジェルも加わった常夏ハワイのクリスマス

第三話

ピクサーのおもちゃたちが大集合、

  • ウッディ
  • ジェシー
  • バズライトイヤー
  • ブルズアイ
  • グリーンアーミーメン

も登場するにぎやかなクリスマス

第四話

ミッキーマウスが大切な仲間、

  • ミニーマウス
  • グーフィー
  • マックスの親子
  • プルート
  • チップとデール

と共に過ごすクリスマス

第五話

ベルとビーストのフロートはロマンチックなステンドグラスをあしらったクリスマス舞踏会

第六話

白雪姫と七人の小人たちが集う森の中のハートウォーミングなクリスマス

第七話

アナとエルサ、そして子供たちに大人気のオラフも加わった雪と氷のハッピーなホリデー

どこで観られるの?

パレードはファンタジーランドにあるホーンテッドマンションの横から出発します。
ウェスタンランドを通り、お城の周りのプラザを抜けて、トゥモローランド・トゥーンタウンへと向かいます。
その中で停止は三回。

ファンタジーランド・ウェスタンランドエリア、プラザエリア、トゥモローランド・トゥーンタウンエリアで各10分ほどの停止を繰り返しトータル45分かけてパレードルートを回ります。

どこで観ても内容は同じですが早く観てアトラクションなど次の行動に移りたい方はファンタジーランド・ウェスタンランドエリア、お城を背景にディズニーの雰囲気をめいっぱい満喫したい方はプラザエリア、パレードの待ち時間を少なくしたい方にはトゥモローランド・トゥーンタウンエリアがお勧めです。

ファンタジーランド・ウェスタンランドエリアの特徴

パレードルートの中で一番最初に停止が終わるので、まだ他の場所でパレードが行われている比較的空いているタイミングで次のアトラクションやレストランに行きやすいというメリットがあります。
欲張りさんはそのまま三回目の停止エリアに行けば今観たばかりの同じパレードをもう一回楽しめるという裏技も。
ただしパレードルートはどこもパレード中で通行が出来なくなっています、目的の場所がパレードの向こう側にある場合は大回りして移動しなければならないので必ず地図を頭に入れておいてくださいね。
分からなければキャストさんに聞いてみてください、丁寧に教えてくれますよ。
それと早く終わる分パレードを待つ人が比較的早い時間から集まるエリアでもあります。
なので最前列や見通しのいい立ち見スポットはレジャーシートを敷いてもいい一時間前には全部埋まっている可能性が高いので、早めに行って早めに終わるか別の場所でゆっくり行ってゆっくり終わるかはそれぞれのプランに合わせて選択してくださいね。

プラザエリアの特徴

ここはお城の周りをパレードがぐるっと一周囲んで停止するこれぞディズニーランドと言っても過言ではないパレードスポットです。
そのためファンタジーランド・ウェスタンランドエリアと同じかそれ以上に早くから最前列が埋まってしまう事も。
ただベンチがあって長時間待ちやすいという利点もあるのでパレードをメインで楽しみたいという方にはお勧めです。

  • 13時台のデイパレード(通年開催)ハピネス・イズ・ヒア
  • 15時台のクリスマス・ストーリーズ
  • 19時台のエレクトリカルパレード・ドリームライツのクリスマスバージョン
  • 20時台のワンス・アポン・ア・タイム(土日のみ17時台と20時台の二回公演)

をゆっくりと腰を下ろしてお楽しみ頂けます。

位置的にもディズニーランドの中心にあたるため待っている合間にテイクアウトフードを買いに行ったりおトイレに行ったりするにも大体目的地が近くにあるので便利なんです。

トゥモローランド・トゥーンタウンエリアの特徴

最後の停止位置に当たるため実際にパレードがやってくるのはパレードの開始時刻から約20~25分後。
そのためパレード待ちをする人も他のエリアに比べたら少ないので実はあまり前から待たなくてもそこそこいい場所で観られる可能性が高い穴場なエリアでもあります。
トゥーンタウンはパレードの最終到着地でもあるので、あまり長時間待てないお子様連れでも直前までトゥーンタウンのキッズスペースで遊んでから奥の扉の向こうに帰っていくパレードを見送るというプランなら充分に楽しめるのではないでしょうか。
しかもトゥーンタウンはミッキーマウスやゆかい仲間たちが住んでいる街というコンセプトなのでパレード中でもパレードに出演していないキャラクターが遊びに来て一緒に写真を撮ったりする事も出来たりします。
パレード到着が遅いという特徴を利用してみんなより倍楽しんじゃうのも可能ですね。

パレードなんて待つだけ時間の無駄ってイメージの方も多いと思いますが、どこでどんな観方をしても実は楽しめちゃう。これがディズニーの魔法なんですね。

2015年の見どころ

昨年の映画公開から子供たちに大人気のアナとエルサ、クリスマスは今年が初登場。
雪と氷のアレンデールから今までとは一味違ったウィンターホリデーをお届けします。
ウィンターホリデー?…そうアレンデールにはまだクリスマスがきた事がありません、なのでアレンデールのみんなは「メリークリスマス」ではなく「ハッピーウィンターホリデー」って言うんですよ。
こんなプチ情報を頭の片隅に入れてパレードを観るのも通な楽しみ方。
アナとエルサと一緒に「ハッピーウィンターホリデー」と言えばあなたももうアレンデールの仲間です。

もちろん定番のクリスマスを楽しみたいならピクサーのトイストーリーもお勧めです。
映画を観た人なら誰でも知っているあのグリーンアーミーメンがなんとフロートではなく徒歩でやってきます。
グリーンアーミーメンと一緒に鈴を鳴らしてクリスマスソングを歌っちゃいましょう。
他にもプルートや白雪姫の七人の小人など、いつもはフロートに乗っているキャラクターと身近に触れ合えるのも今年のクリスマスパレードの特徴です。


だんだん寒くなるし手足も凍えるような季節だからと言って家に籠っていたらもったいない。
ぜひ大切な人と東京ディズニーリゾートで心からぽかぽか楽しいクリスマスの思い出を作ってくださいね。