東京ディズニーリゾートファンガイド

東京ディズニーリゾートのファンが東京ディズニーランドと東京ディズニーシーについて徹底ガイド!

東京ディズニーランドクリスマスのお土産おすすめ2015

f:id:rererflow:20160107123531j:plain

みなさんボーナスは出ましたか?
出た人も出てない人も、無条件で買い物したくなっちゃうこの季節。
東京ディズニーランドでもクリスマス気分を盛り上げる可愛いグッズが大集合!
今日の記念に、お友達へのお土産に、ついつい手を伸ばしたくなっちゃうおススメの商品をご紹介します。

みんな大好きディズニーのお菓子

ディズニーランドに行ったら必ず行くのがワールドバザール入ってすぐ左手にあるパーク内最大のお菓子専門ショップ、ワールドバザール・コンフェクショナリーですよね。
ずらりと並んだ棚にはミッキーマウスやミニーマウスをはじめとしたディズニーのキャラクターがデザインされたパッケージも可愛らしいお菓子が勢ぞろい。
ディズニーランドのお菓子ってどれを買っても外れがなくて美味しいんですよね。

チョコレート

チョコレートは、Mary'sという国内一流メーカーで作られていて誰にあげても喜ばれるおいしさです。
外国産のお菓子が苦手な方って結構いませんか?ディズニーの本場はアメリカですがチョコレートは国産、あの慣れ親しんだ繊細で奥深い味わいなので食べたらみんなとろけちゃう。
パッケージも更にとろけそうな可愛いものばかりでどれを買ってもクリスマスらしさ満点、お土産にもぴったりですね。

バームクーヘン

こちらもJUCHHEIMなど国内一流メーカーで作られているものばかりなのでどれを買っても安心二重丸。
バームクーヘンは木の年輪をイメージしたお菓子で、薪をイメージしたクリスマス定番お菓子ブッシュ・ド・ノエルにも似ているからみんなで食べればますますクリスマス気分が盛り上がっちゃいますね。
中身も可愛らしいキャラクターが印刷された個別包装になっているので会社などで配る用にもぴったり。
アメリカからやってきたディズニーで、ドイツ発祥のバームクーヘンを、日本のメーカーが作って、あなたが買う。これぞお菓子のイッツ・ア・スモール・ワールドやぁ!笑

おせんべいや柿の種

最近では海外からのゲスト向けに和柄の箱に入ったおせんべいやなんと柿の種まで売っているんですよ、一風変わったお土産を探しているなら意外性の和で攻めてみるのも新しいかもしれませんね。
年上の方が多い職場などはこういったものが喜ばれることも多いですし、実際に食べてみてもおいしいものが多いです。
甘いものが苦手な方や、新しいものを求めているかたにはぜひおすすめのお土産です。

チョコレートクランチ

ディズニーのお土産で定番のお菓子と言えばチョコレートクランチ。
コーンフレークにたっぷりのチョコレートコーティングで一口食べたら幸せいっぱい。
そんな定番のチョコレートクランチにクリスマス限定の『キュービックチョコレートクランチ』が登場しました。
今までの半円形とうって変わってその名の通り四角いキュービック型でおしゃれなのはもちろん、なんとこの商品東京ディズニーリゾートを経営している株式会社オリエンタルランドが実施している『MakeHappiness!』の対象商品なんです。

『MakeHappiness!』って?

初めて聞く人も多いでしょう。
『MakeHappiness!』とは、「ゲストと共に世界の子供たちにハピネスを届けたい」との想いから毎年クリスマスグッズの中から対象商品の売り上げの一部をユニセフに寄付するとってもディズニーらしい取り組みの事。
寄付金はユニセフがアジア11ヵ国を対象にした教育支援活動「スクール・フォー・アジア」を通じて子供たちの教育のための様々な活動に役立てられています。
私たちがディズニーでお土産に買った代金の一部がめぐりめぐって海外の子供たちの役にも立ってるなんてとってもHappiness!クリスマスらしいハートフルな商品だと思いませんか。

ディズニーマジックができるポストカード

ところでみなさんはメインアートって言葉を知っていますか?
イベントごとのイメージイラストをそう呼ぶのですが、これを見れば一目でそのイベントのコンセプトだったり出てくるキャラクターだったりミッキーマウスやミニーマウスの衣装だったりが分かる優れもので発表されるとマニアの皆さんはその一枚のイラストからこれがどういうイベントか想像を膨らませてわくわくしたりしなかったり。
もちろんメインの名にふさわしく、そのイベントのありとあらゆるグッズからショップの袋から至る所に印刷され使われています。
そうはいってもたかがイラストでしょ…と侮るなかれ、これがなかなか額に入れて飾っても遜色ないクオリティ。

まさにアートと呼ぶに相応しい仕上がり。
そんな素晴らしいメインアートなら是非コレクションしたいと思うのはマニアじゃなくてもディズニー好きとして当然の欲求ですよね、それが確実かつ簡単にコレクションできるアイテムがあるんです!
それはイベントごとに必ず発売されるポストカード、なんとお手頃200円!
自分用に買うのはもちろん、お土産にしてもかさばらないしお財布にも優しいし、言う事なしの完璧アイテム。

裏技

さらに裏技としてもうひとつ。
そのポストカードに宛名を書いて切手を貼ってパーク内のポストに投函してみてください、すると数日後パークオリジナルのスタンプが押された可愛さ倍増のポストカードが届くなんて通な楽しみ方もあるんです。
ポストカードをただ集めるだけじゃなく、スタンプももちろんイベントごとに変わるので自分宛てに出したものをコレクションしているマニアの方から教えてもらった情報なんですよ。
切手はパーク内でも販売されていますが店舗が限られているのであらかじめ持参するとスムーズですね、ポストはパーク内いたるところにあるのでキャストさんに聞いて近くのポストに投函しちゃいましょう。
帰った後もお楽しみが待っているなんてこれぞディズニーマジック。

世界中でここだけのロゼット

ディズニーのキャラクターといえばミッキーマウスですが彼は世界のスーパースター、それこそ世界中のどこに行っても会えます。(魔法使いの弟子ですから笑)
それでは日本で、しかも東京ディズニーランドでしか会えないキャラクターがいるのですがみなさんは分かりますか?
それが2014年11月に彗星のごとく現れたこひつじのダニー。
こひつじのダニーは「So Dear to My Heart」というディズニー映画に登場した黒いこひつじの男の子、胸に可愛らしいロゼットを付けているので初めましての人でもすぐ見付ける事ができるでしょう。
ダニーのロゼットは「カウンティーフェア」というその年一番のひつじを選ぶコンテストでもらった特別賞のロゼットですが、それ以外にも季節に合わせたいろいろなロゼットが発売されているのでダニーに付け替えておしゃれしてあげたり自分のカバンや服に付けてアレンジを楽しめるのもいいですね。

人と同じじゃつまらないならオリジナルを作っちゃおう

せっかくクリスマスのディズニーランドに来たのにお土産を買って帰ったら○○ちゃんも同じの持ってた…大人気のテーマパークあるあるですね。
街を歩いていてもカバンや携帯にディズニーのストラップを付けている人の多い事多い事。
どうせ買うなら他人と被らないもので、でも可愛いお土産を買いたい!そんなあなたにお勧めはこちら。

iPhoneケース

モンスターズインク向かいコズミック・エンカウンターへ行ってみましょう!
ここはイベント期間限定でアルファベットのイニシャルやチャームを選んで自分だけのオリジナル商品が作れちゃうお店なんです。
扱う商品はイベントごとに変わりクリスマスの今はiPhone6/6s対応のスマホケースですが、過去にはポーチだったり25周年の時は魔法の鍵だったり様々な商品があったんですよ。
組み合わせ次第で何通りも作れるしパーツはどれも可愛いし選べなくて迷っちゃうって人でも大丈夫、お店の前には見本が展示してあるので実物をみてゆっくり悩んでくださいね。

レザーカービング

ちょっとだけでも自分らしさがあったらいいなというあなたはビッグサンダーマウンテン入口のフロンティア・ウッドクラフトに行ってみてはどうでしょう?

ここではイベントごとにオリジナルのレザーカービングを販売していて、そこに8文字までの名前やメッセージを無料で刻印してもらう事ができるんです。
クリスマスは雪だるまのミッキーマウス、ミニーマウス、そしてみんなが大好きなオラフと年明けのイベントに登場するスノーギースの3種類。
オプションでチェーン(別売り)を付ける事もできますよ。

こちらの2つの商品は注文から受け渡しまでお時間がかかるので確実に買いたい人は午前中の購入をお勧めします。


もちろんここには書ききれないくらいいろいろなグッズがディズニーランドにはたーくさんあります。
是非クリスマスの東京ディズニーランドに遊びに行ってたくさんの思い出を持ち帰ってくださいね。